地震に備えて突っ張り棒を買ってみた

私の部屋には結構大きめの本棚があるのですが、天井との間に30cm以上の隙間があるので、万が一大地震が起きたら倒れかねず、最悪圧死しかねません。

自分はともかく、子供(いま1歳)がその下に来たらと考えると、結構怖いなと思いました。

 

そこで、地震が来ても本棚が倒れないように、突っ張り棒をAmazonで購入しました。

 

届いた実物パッケージがこれ↓。パッケージそのものはかなり軽いです。

f:id:Tkatsuaki:20220324225626j:plain

平安伸銅工業 突っ張り棒S(35-50cm)

平安伸銅工業さんの突っ張り棒で、Amazonで2,500円くらいでした。

取り付ける高さによって分類されていて、下記の5段階あります。

・22~27cm

・27~35cm

・35~50cm

・50~75cm

・65~100cm

 

事前に本棚と天井の隙間を測ると34cmくらいだったので、27~35cmのものを購入しました。

 

箱を開けるとこんな感じで、結構シンプル。

組み立ても簡単そう。

f:id:Tkatsuaki:20220324225415j:plain

f:id:Tkatsuaki:20220324225426j:plain

箱の中身(上)と説明書(下)

 

説明書を観ながら、5分くらいで組み立て・設置が完了しました。

なんとまぁ簡単!そして本体が軽いわりに、意外にも結構頑丈そうです。

f:id:Tkatsuaki:20220324225432j:plain

f:id:Tkatsuaki:20220324225434j:plain

本棚に設置したところ。結構しっかり支えてます。

しっかりグリップを閉めれば、左右に揺らそうとしても全く動きません。

200㎏という耐圧がどのくらいか見当つかないですが、これくらい丈夫なら少なくとも本棚で圧死することはなさそうです。

 

ちなみに、アイリス・オーヤマからも同じような突っ張り棒が出ているんですが、そちらの耐圧は140kgなので、強度は少し弱め。

その分少し安かったですが、数百円ケチるくらいだったら200kgの方を買った方が結果的にお得だろうと思って平安伸銅工業のものを購入しました。

 

2,500円で安心を買えるなら、安いものですね。