iPad miniをオシャレな時計にする方法

桜咲く今日この頃、人事異動の季節ということで、異動の準備にバタバタしておりました。

時間に追われながら仕事をしているときに、ふと思ったんです。

 

「ワイの部屋、時計無いやん」と。

 

正確には、PCのデスクトップ右下にある時間表示とかiPhoneの時計とか、そういうのを見れば時間は分かります。

ただ、デスクトップ右下の時間表示は小さいから見落としがちだし、iPhoneの時計もわざわざスリープ状態から復帰しないと見れないのでめんどくさい。

 

「めんどくさい」ことが大嫌いなワタクシですから、仕事をしている視界の片隅に映り込む感じのオシャレな時計が欲しいなと思いました。

 

かと言って、壁掛けの時計はイヤなんですよね。

壁にはできるだけ物を置きたくない。

壁に収納しだしたら物がどんどん増えてしまうので、壁はできるだけ真っ白にしておきたい。

 

そこで私にとってベストな時計は何なのか、色々検討してみました。

 

1 Amazon Echo Show 5は?

まず白羽の矢が立ったのはAmazon Echo Show 5。

スマートディスプレイというやつ。

www.amazon.co.jp

オシャレな形で時間を教えてくれて、話しかけるだけで音楽も流してくれて、しかもAlexaが何でも教えてくれる。

 

「Echo show、なかなかええやん」とも思いました。

ただ実は、我が家にはGoogle Nest Miniというスマートスピーカーがあるので、機能がほとんど被っちゃうんですよね。

YouTube Premiumに入ってたら無料で貰えたやつ。YouTubeで広告を見る時間が勿体ないので、我が家はPremiumに入っています。)

store.google.com

「OK、Google。オシャレなジャズ音楽を流して」と言えば、GoogleYouTube Musicから素敵な音楽を選んで流してくれます。

AlexaくんとGoogleくん、2人居てもやってもらうことはそんなに変わらないので、Googleくんだけで十分。

 

というわけで、Amazon Echo Show 5は却下。

 

2 オシャレな置き時計は?

Amazonでオシャレそうな置き時計を色々探してみました。

ただ、どうにもみんな値段が高すぎる。

5,000円とか6,000円は当たり前。

ものによっては、大した機能が無いのに1万円超えてたりする。

 

インテリアとしての飾りという意味では良いかもしれないけど、私の欲しいのは時間を知る機能なので、それだけのために大枚をはたきたくない。

 

というわけで、オシャレな置き時計も却下。

 

3 FliqloというiOSアプリが私の願いを叶えてくれた

そこで考えたのが、iPad mini 6を時計に変えてしまえば良いんじゃないか」ということ。

iPad miniは基本的に本・動画等のエンタメ消費で使っているので、PC作業をしているときは全然使ってないんです。

ならPC作業中の時計として使えばええやん、ということで、そういうアプリが無いのか探してみました。

 

ありました。

それがこのFliqloというアプリ。

Fliqlo

Fliqlo

  • Yuji Adachi
  • ライフスタイル
  • ¥120

apps.apple.com

 

シンプルでオシャレなデザイン。

それなのに、なんとお値段120円。安っ。

f:id:Tkatsuaki:20220331210525j:plain

Fliqloで、iPad mini 6がオシャレな時計に早変わり。
120円で買えば、iPhoneにも入れられます。

いやもう、これで十分ですよね。

わざわざ高い時計なんて必要ないですよ。

 

個人的には、カレンダー表記で「○月○日」くらいも欲しかったところですが、120円なので文句は言わないようにします。

必要十分、最低限の機能だけに絞っている潔さ。

デザインが研ぎ澄まされてますよね、カッコいい。

 

iPhoneにFliqloをインストールして、集中モードのiPhoneを職場の時計代わりにするのも良いですよね。

 

缶コーヒーの値段ですから懐も全然痛くないですし、これは良いアプリだなと思いました。

iPad/iPhoneをお持ちの方は、ぜひお試しください。

 

4 余談

以前の記事でお伝えしたFlexiSpotですが、異動準備のバタバタでまだ組み立てられていなくて、こんな感じで部屋に鎮座しています。

f:id:Tkatsuaki:20220331221603j:plain

FlexiSpot準備中です。
iPad mini 6と大きさを比べてみました。でかい。

もうすぐ組み立てられると思いますので、乞うご期待。