Appleの新製品発表/Mac Studioのスペックがえげつない

Appleの新製品が発表されましたね。

www.apple.com

私もスマホiPhoneを使っていますし、以前MacBook Airを使ったこともあるAppleユーザーですので、どんな新製品が発表されるのか楽しみにしていました。

 

 

1 新製品ラインナップ

iPhone SE 第3世代

・iPhone13 & iPhone13 Pro 緑色追加

iPad Air 第5世代

Mac Studio + Mac Display

 

(1)iPhone SE 第3世代

www.youtube.com

iPhone SEは、2020年以来のアップデート。

新型iPhone SEは、iPhone 13シリーズと同じ「A15 Bionic」プロセッサを搭載しており、新たに5Gにも対応しているとのこと。

ホームボタンは健在で、大きさも4.7インチと第2世代と同サイズ。

 

若干スペックがアップした分、少し値上がりした模様。

第2世代は49,800円~だったのが、第3世代は57,800円~。

半導体不足という市況も反映しての値上がりでしょうか。

 

 

(2)・iPhone13 & iPhone13 Pro 緑色追加

www.youtube.com

iPhone13&13 Proに新色の緑が追加。

iPhone13&13 Proは2021年9月24日に発売されていますし、この時期での14発売にはならず。

スペックは変化なし。

iPhone13&13 Proの発売に乗り遅れた人向けの新色追加ではないかと推察。

 

 

(3)iPad Air 第5世代

www.youtube.com

iPad Airは、2020年以来のアップデート。

iPad Proと同じくM1チップが搭載され、カメラ以外はほとんどProと同等のスペックに変身。

大きさは10.9インチ。(一方のiPad Proは11インチ、12.9インチ。)

ストレージは64GB、256GB。(一方のiPad Proは128GB、256GB、512GB、1TB、2TB。)

カラーは5色展開。

値段は74,800円~。

 

ストレージの面から考えると、仕事でがっつり使う人はProになるとは思いますが、プライベートで使うんだったらAirで十分と思います。

 

 

(4)Mac Studio + Mac Display

www.youtube.com

Apple的に今回の目玉はこれ。

小型PCであるMac miniの後継モデルにあたるのだと思いますが、高級路線に乗り換えるべく名前を”Mac Studio”に改名。

 

確かに、最近巷の小型PCも十分スペック高いですしね。

 

M1を超えるM1 MAX(10コアCPU、24コアGPU~)/MI ULTRA(20コアCPU、48コアGPU~)を搭載し、スペックが大幅アップ。

メモリも最大128GB。

お値段も相応に高くて、249,800円~(M1 MAX)、499,800円~(M1 ULTRA)。

公式HPより最大スペックで値段計算してみたら、なんと939,800円!

どんな人が買うんだろう。

 

さらに、おそらく名前からMac Studio用というコンセプトだと思いますが、Studio Displayを発表。

27インチの5K Retinaディプレイで、カメラ・オーディオ機能を搭載して199,800円~。

 

 

2 今回の新製品は買いか?

(1)それぞれの買いポイント

iPhone SEに関して言えば、第2世代を買っていた人に関しては、買いなのかなと思いました。

大きさは据え置きで、第2世代と使用感は変わらずスペックは上がっているので。

ただ、そんなに大幅に変わっているわけではないので、「第2世代でも十分まだ使えるし、敢えて買い替えるほどでも…」と思ってしまうかも。

 

iPhone13・13 Proの緑色追加に関しては、「そろそろ新しいiPhoneに買い替えようと思うけど、昨年の13発売に乗り遅れたなぁ」という人向けかなと思いました。

ただ、もう少し待てるのであれば、秋に発売が期待される14を狙っても良いかもしれませんね。

 

iPad Airに関して言えば、iPad Proを買うほどではないけど、プライベート用にそこそこスペックの良いタブレットが欲しいな」という人にはオススメ。

そもそも第4世代でも十分すぎるくらいスペックがあったので、そこからさらにオススメ度が増したという感じでしょうか。

 

Mac Studio + Mac Displayに関して言えば、プライベートで使うようなスペックではないような気がしました。

クリエイターの方等デザイン系の仕事をしていて、スペックの高いPCを買って仕事でがっつり使いたい人向けかと。

 

(2)私は買うのか?

私に関して言えば、今回はスルー。

強いて言うなら、いまiPhone11を使っているのでそれを下取りに出してiPhone13の緑色を買っても良いかな、というところ。

ただ、今でもiPhone11は十分動いているし不満なく使えているので、わざわざiPhone13を買い替えるのもな……と思い、今回はスルーすることにしました。

高級キーボードを買ったり、ノートPC買ったり、iPad mini 6を買ったり、散々買い物したからさすがにもう買えないというのもありますが…。

 

 

3 発売日は?

2022年3月18日から発売とのこと。

気になる方はApple公式ストアからチェックしてみてください。

www.apple.com