ゲーミングノートPCって素敵やん

我が家に新しいPCが届きました。

 

念願のグラフィックボードを積んだノートPCです。

いわゆるゲーミングノートPCというやつです。

f:id:Tkatsuaki:20220312212447j:plain

f:id:Tkatsuaki:20220312212456j:plain

f:id:Tkatsuaki:20220312212503j:plain

DELL G15Ryzen EDITION(RTX3060搭載)
15.6型でもPCスタンドに載りました

1 なぜゲーミングノートPCなのか?

YouTubeでガジェット系の動画をあちこち見るようになって、「事務仕事だけじゃなくて、色んなテクノロジーを体験したいな(ゲームしたいな)」という思いが沸々とわいてきて、「それならグラフィックボードを積んだPCが必要でしょ」と、いろいろ探しました。

手持ちのLet's noteに外付けでグラフィックボードを付ける機材も検討しましたが、意外と値段も高くて、「それなら安いPC買ったほうが得やな」と思い、グラボ外付けは断念。

PC購入の方針で、Amazonを見たり、楽天市場を見たり、あちこち色んなサイトを見ました。

 

デスクトップも良いかなと思いましたが、本体+モニタを置くとなるとかさ張るなと思って、ノートPCに決定。

 

ゲーミングノートPCで探してみると「いかにも!」な若干チャラめの筐体が多数派で、仕事用でも使えるものをと考えると、DELLが一番すっきりシンプルな装いだったので、DELLに決定

 

また、今後も長く使えるようにと少しスペック高めに設定して、グラフィックボードにGeForce RTX 3060 6GBが搭載されているモデルに決めました

 

買ったのと同じモデルがこれ↓。 

 

f:id:Tkatsuaki:20220312215158p:plain

DELL G15Ryzen EDITION(RTX3060搭載)

www.dell.com

 

値段は、私が買ったときはセール割引後134,482円(税別)でした。

執筆時時点の値段は、139,356円(税別。割引前185,981円)。

 

 

似たようなスペックのPCについては、下記のYouTubeでも紹介されていましたので、ご参考まで。。

www.youtube.com

 

 

2 使ってみてどうか?

受注生産だったらしくて、注文から2週間程度で届きました。

 

開封して、電源をセットして、最初にいくつかセットアップをしたらすぐに使えるようになりました。簡単!

 

今まで使っていたのはWindows10で、今回は最初からWindows11なので少し勝手が違いましたが、雰囲気で何とかなりそうなレベル。

 

15.6型モニタなので、Let's noteよりも断然見やすい!

 

さっそくゲームしようと思い、Steamをインストール。

この日に備えて、ヘッドホンもゲームパッドも注文していましたよ。

 

敬愛するゲーム配信YouTuberガッチマンさんに触発され、ヒットマンの体験版をインストールしてプレイ。

 

サクサク動いて感動!

Let's noteではカクカク×100で全く動かなかったのに……!

さすがRTX 3060!

 

体験版じゃなくて製品版ソフト買おうかなと思いましたが、想像していたよりソフトの値段が高くて二の足を踏んでいます。(9,000円……)

無料or安価で面白いソフトをぼちぼち探してみます。

 

ちなみに、Let's noteは事務仕事には何ら支障のないスペックなので、今後も活躍してもらう予定です。

DELLは15.6型でさすがに持ち出せないので、DELLを据え置き用に、Let's noteを持ち出し用PCとして使おうかなと思っています。

 

 

3 余談

余談ですが、実は今日1日かけて書斎の模様替えをしました。

デスク(スタンディングデスク)の位置を、本棚の前から窓の前にチェンジ。

それに伴い、要らないもの/全然使っていないものを思い切って捨てまくりました。

まだ完璧には捨てきれていないですが、部屋も広くなって気持ち良い空間になりました。

 

今年は理想の書斎を作るべく、頑張りたいなと思っています。

 

ちなみに、下記トバログさんに影響されてます。

www.youtube.com