今さらですが、iPad mini 6を買いました

先日Appleの新作が発表されたところですが、iPad mini6が我が家に届きました。

 

f:id:Tkatsuaki:20220315215133j:plain

iPad mini 6 Wi-Fi モデル 256GB スターライト

といっても、実は2月初旬に注文したんですよね。

でも、半導体不足だったからか、新発売の機種を優先的に生産していたからか、出荷に5~6週間掛かると言われ、しぶしぶ待ち続けました。

 

同時に注文したApple Pencilは先に我が家に到着していましたが、「いや、お前だけ来ても意味ないねんけどな」と思いながら押し入れにしまっていました。

画面フィルムとケースも、同時に購入し、Apple Pencilと同じく押し入れで眠っていました。

f:id:Tkatsuaki:20220315215137j:plain

Antbox iPad mini6 ケース ペンホルダー付き

f:id:Tkatsuaki:20220315215004j:plain

同上 手帳風


用途としては主にメモやスケジュール管理のビジネス用途と、読書や動画視聴等の趣味用途を想定。

メモに関しては、手書きで使っているノートもありますが、スマホのメモ機能もよく使うので、さらにiPad miniならではの使いやすい方法を模索したいなと思っています。

 

ちなみに、ノートは岡田斗司夫氏のスマートノートを自分なりにアレンジして実践中。

簡単に言うと、B5ノートを見開きで思いっきり使い、思いついたことをどんどん書き込みます。書き込むときは、かっこいい表現とかは意識せず、ただただ思いついたままを書くのが大事。そうすると、頭の中がすっきりします。

「自分の頭の中を吐き出して、ノートに考えさせる」という感じ。

www.youtube.com

 

開封したところでまだまだ使い勝手を試しているところですが、大きさが絶妙で、特に読書端末としては非常に優れているなと思います。

kindleも持っていますが、DL速度やスワイプ速度が段違いに速いので、これからはiPad mini6をメイン端末として使いそうな気がしています。

 

HHKBのBluetooth接続もスムーズにできました。

切り替えもとても速いです。

 

ひとまずは到着した初日の感想でした。

また気になることがあれば、レビューします。