電動スタンディングデスクのFlexiSpotを注文しました。

電動昇降デスクのFlexiSpotという商品をご存じでしょうか?

 

flexispot.jp

 

集中力を高めるため、立って作業するスタンディング・デスクは魅力的。

でも、ずっと立ちっぱなしだと疲れるし、できれば座って作業もしたい。

そんなワガママを叶えてくれるのが、このFlexiSpotです。

 

スタンディング・デスクと通常のデスクの高さ調節を、ボタン1つ電動で切り替えてくれる優れものです。

今回、思い切って注文してしまいました。来週届く予定です。

f:id:Tkatsuaki:20220326230625p:plain

FlexiSpot公式HPより。めっちゃオシャレ。

1 どうしてFlexiSpotを購入したのか?

今現在私が使っているデスクは、昇降切り替えできない普通のスタンディング・デスクです。たしかタンスのゲンで購入して、1万2千円くらいでした。

天板までの高さは100㎝で、170㎝くらいの私にはちょうど良い高さで、そこそこ満足して使っていました。

作業をするときは、スタンディング・デスクと言いながらやはり何時間もずっと立って作業するわけにもいかず、時々座ったりもしていました。

ただ、この高さに合う椅子が無いんですよね。

 

オフィス用の椅子では低すぎるので、もう少し高めの椅子を使っていたのですが、それだと座り心地が悪くて長時間作業で腰を痛めてしまうんです。

スタンディング・デスクい合う良い椅子は無いものかと、ここ1か月くらいずっと、

・座面が高めの椅子(60㎝以上)

・オフィスチェア的に座り心地の良い椅子

をネットで探していたのですが、結局「そんなものは無い」という結論に至りました。

 

スタンディング・デスクに合う椅子って無いんですよ。

だって、「スタンディング」だから。

座ることを想定していないから。

 

ならいっそのこと「デスクの高さを変えちゃえば良い」ということで、電動昇降で有名なFlexiSpotを買うに至りました。

 

2 FlexiSpotのスペックは?

今回購入したモデルはEF1。わりとシンプルなやつです。

値段は、天板付きで33,600円。

昇降範囲は71㎝~121㎝。天板の大きさは120㎝×60㎝。

デスクにしては高価格な気もしますが、電動で昇降してくれる機能を考えると、値段相応かなと思っています。

 

ちなみに、高価なモデルだと、天板なしの脚だけで5万円以上します。

耐荷重とか安定性能が高いみたいですが、私の場合そんなに重いものをデスクに乗っけるつもりはないので、シンプルなやつにしました。

 

FlexiSpotの組み立て動画は、色んなオシャレ書斎系YouTubeでも紹介されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

動画を観ていると、電動ドリル・電動ドライバーが必須っぽいので、それもあわせてAmazonで購入しました。

これで心置きなく組み立てられます。

 

3 今後について

FlexiSpotの導入で、理想の書斎にまた一歩近づくことが出来そうです。

いずれ、これに合うオフィスチェアも買おうかなと思っています。

わくわくが止まりません。

 

来週FlexiSpotが届きましたら、組み立て含めてレビューしてみたいと思います。

乞うご期待。